ストイックとはどんな意味?ストイックに生きる人と方法を紹介

「ストイックな〇〇」「ストイックに〇〇する」など、よく耳にする表現ですが、「ストイック」の正しい意味はご存知でしょうか?本記事では、ストイックという言葉の意味や、、ストイックに生きるために必要なことなどをご紹介します。

ストイック(stoic)とはどんな意味?

英語では「禁欲的な在り方」を意味する

「ストイック」とは、英語で「stoic」と表記され、元々はストア学派、及びストア学派の哲学者を意味する言葉です。ストア学派はヘレニズム哲学の一派であり、禁欲主義に基づく幸福論を唱えました。

「stoic」の主な意味は「ストア哲学(派)の/禁欲の」であり、大元の意味はこのストア学派の教説から由来したものです。「Stoic」と頭文字が大文字で表記される場合には「ストア学派の」「ストア哲学者」を表し、「stoic」と頭文字が小文字の場合には「禁欲的な」「禁欲主義者」という意味を表します。

ストイックの使い方

日本語の文脈の中での「ストイック」は、英語の「stoic」の意味に由来して禁欲的・自律的という意味を持ち、下記のように形容詞的、副詞的に用いられます。仕事面でも生活面でも、あらゆる物事や人に対して使われる言葉です。

【形容詞的な使い方】
例:ストイックな生活を送る。
【副詞的な使い方】
例:鍛錬にストイックに励む。

ストイックの対義語

「禁欲的な/禁欲主義的な」という意味を表す「ストイック(stoic)」の対義語としてあげられるのは、「快楽主義的な」という言葉です。快楽主義は英語では「hedonism」と訳され、その形容詞形である「hedonistic」が「快楽主義的な」という意味を表します。

ストイックな人とは

自分に厳しく自分のルールを守る

ストイックな人の特徴は、高い目標や理想のために、自分の定めたルールをきちんと守ることが挙げられます。また、自分自身に対して冷静かつ厳しい目を向けながら、自らが決めたプランを実行に移すのです。ただ頑張ることとは違い、淡々と行動をし、そのプロセスにも目を向けながら目標や理想の達成を目指します。

例えば、アスリートは日々トレーニングを続けて試合での勝利や大会での入賞を目指します。また、ファッションモデルは毎日の運動や食事の管理を徹底するなど、努力を重ねて理想の体型をキープしています。このように、目標や理想を持ち、自分の決めたトレーニングや体の管理というルールを守りながら淡々と日々をこなしていく人たちに当てはまる特徴です。

人に流されない

ストイックと評される人は、自分のルールを守る上で、周囲の環境や他人の価値観に流されません。メジャーリーグで活躍する有名プロ野球選手の「バット立て」がこの特徴をよく表しています。

このプロ野球選手は、オリックス在籍時代から打席に入る際にはいつも、ピッチャーに対してバットを立てる構え決まった動作で行なっていました。この動作には、目のピントを合わせたり集中力を高める目的があります。メジャーリーグでは、この構えがピッチャーに対する侮辱である、という意見も出ていましたが、イチロー選手がこの構えを変えることはありませんでした。

日本のプロ野球界からアメリカのメジャーリーグへ移籍して環境が変化したり、周囲から否定的な意見が出てたとしても、自分のやり方を変えませんでした。この姿勢に、「人に流されない」という特徴がよく表されています。

ストイックになるには?

目標を持つ

ストイックな人は、具体的な目標や理想を持っています。ストイックになるためには、まず達成すべき目標を定めることです。目指すものがなければ、努力することや守るべきルールが定まらないため、ストイックに生きることは難しいと言えます。

前述したストイックな著名人も、明確な目標を持ってストイックにトレーニングや自己管理を続けています。目標が定まっていることで、向上心が生まれ、結果を出し続けることができるのでしょう。

努力を継続させる

ストイックであるためには、最初に目を向けるべきは「どのような成果を出したか」ではなく「継続できているかどうか」です。「面倒だから明日にする」「やる気が起きない」という感情をコントロールし、楽な方に流されずに自分で定めたルーティーンをきちんとこなすことが大切です。成果ももちろん重要ですが、まずは目標に向けてするべきことを継続・反復・習慣化しましょう。

何かを犠牲にする覚悟を持つ

目標を達成するには、多くの場合、何かを犠牲にすることが必要です。ストイックになるということは、今の自分を犠牲にして目標の達成を目指すことです。

ダイエットを例にとると、好きなものを好きなだけ食べていては到底目標体重に到達することはできません。そのような時には、自分をコントロールして甘いものなどを我慢し、「好きなものを食べたい」という今の自分を犠牲にして目標体重を目指すことがストイックになるということです。

まとめ

「ストイックな人」の目標に向けてひたむきに努力をしている姿に、憧れを抱く人もいます。それでも、急に思い立ってストイックに生きることは難しいかもしれません。何か目標ができた時に、自分で決めたルールに則り、目標に向かって努力を継続することが「ストイックな人」になるための第一歩になるでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る