使える!都内のおしゃれなレンタルスペース3選!

「レンタルスペース」を使ったことはありますか?レンタルスペースとは「貸し会議室」と同様のサービスです。貸し会議室と聞くと、殺風景な部屋という印象を受けるかもしれませんが、レンタルスペースにはオシャレで便利なものも増えています。この記事ではおすすめのレンタルスペースについてご紹介します。

レンタルスペースを選ぶポイント


レンタルスペースは会社の会議だけでなく、個人事業主がオフィス代わりに利用したり、個人でもパーティ会場として使ったりできます。設備や立地、会場の広さによって金額が変わってきますので、まずはレンタルスペースを選ぶポイントについて解説していきます。

場所や立地、設備をチェック

まずは立地や会場の広さなどをチェックしましょう。家や会社から近い場所か、駅から近く集まりやすいかなどを選ぶポイントにします。また、事前に参加人数を把握し会場の広さについても検討しておくと良いでしょう。

また、用途に合わせて設備内容についてもチェックします。会議であれば資料を投影できる設備があるか、パーティ目的であれば音響設備はあるかなど、使用シーンをイメージして問題がないか確認することが必要です。

金額や支払い方法をチェック

続いては金額面についてもチェックしていきましょう。あらかじめ予算が決まっている場合は、予算内に収まるように会場をセッティングしないといけません。また、支払い方法について見落とさないように注意してください。

大人数で貸し切る場合などは費用も高額になりますが、現金のみでしか支払えない場合は事前に会費を徴収しておくと支払いがスムーズです。誰か一人が立て替える場合はクレジットカード払いが可能かどうかなど、事前に確認しておきましょう。

レンタルスペースのサービス面は?


どのようなサービスがあるかなども、選ぶ上でのポイントになります。ケータリングがセットになったパーティ用のプランがあったり、展示会や撮影会用の設備があったりしますので、用途に応じて選びましょう。

スタッフの対応

プランや設備の他に、スタッフの有無などもレンタルスペースによって異なります。音響や給仕などのスタッフがいる場合は、要望に応えてくれるかや、接客態度は良いかなどをクチコミで確認すると良いでしょう。

費用対効果もチェック

立地や設備など希望の条件を満たしていても、金額が高い場合は費用対効果を見直しましょう。様々な設備がある中で、最低限必要なものはどれかを取捨選択し、金額を抑えられるよう選ぶことも重要です。

レンタルスペースその1


それではおすすめのレンタルスペースを紹介していきます。

KOMOREBI 渋谷

「KOMOREBI」は渋谷駅から徒歩5分の場所にあり、抜群のアクセスを誇ります。最大24人まで収容可能で、会議やセミナー、パーティにご活用頂けます。

白を基調としたシンプルな内装ですが、壁の一面だけ鮮やかな黄緑色になっており、普段のオフィスとは違った雰囲気で過ごすことができます。支払いはクレジットカードでの決済や銀行振込による後払い(法人のみ)にも対応しています。

おすすめポイント

最大の特徴は様々な設備オプションが無料で利用可能なことです。Wi-Fiや大型モニター、調理器具や食器なども無料で利用することができます。(調理器具や食器はパーティプランのみ)

また、1時間当たり400円からと比較的にリーズナブルな価格設定で、営業時間も6:00〜24:00ですので短時間でも長時間でも対応可能です。アクセスも良く、設備が整ったレンタルスペースなのでおすすめNo.1です。

レンタルスペースその2


続いてはおすすめのレンタルスペースNo.2をご紹介していきます。

fika新宿御苑

「fika新宿御苑」は新宿三丁目・新宿御苑駅からそれぞれ徒歩5分とアクセスの良い立地にあります。半地下のスペースにありますので、通行人や周りからの視線を気にせずに過ごすことができます。

収容人数は最大30名で食材の持ち込みもできるので、自分たちで料理をしながらくつろぐことも可能です。モニターや椅子・テーブルも完備していますので、パーティだけでなくセミナーや会議にもご利用頂けます。

おすすめポイント

本格的なキッチン設備が一番のポイントです。グリルレンジやシンク・広々とした調理台などを備えており、大人数でも快適に料理をすることができます。食器や調理器具の利用料ももちろんかかりません。

また、1時間当たりの料金はキッチン利用の有無で変わり、直前予約の割引サービスなども実施しています。1日利用プランや予約後の内見付きプランなど多彩なものが用意されいるので、用途にあったものを選ぶことができます。

レンタルスペースその3


最後はおすすめのレンタルスペースNo.3のご紹介です。

渋谷・代々木公園デザイナーズ

代々木公園から徒歩2分の場所にある、デザイナーズラウンジスペースです。コンクリートの壁に木製の家具やソファーがあり、まるでデザイナーズ物件のようなインテリアが特徴です。

もちろんキッチン設備もあるため、イベントやパーティ利用におすすめです。また、代々木公園近くということもあり、モデルの撮影会やロケハン利用などにも活用頂けます。

おすすめポイント

周辺にコンビニやスーパーがあるため、食材を持ち込まなくても買ってきて料理をすることが可能です。また、ソファやダイニングテーブル、ワークデスクといった家具がありますので、自宅のようにくつろぐことができます。

プランも豊富で、パーティ用と撮影用に分かれていますので用途に合わせて選べます。料金も1時間2,000円〜ですので、気軽に利用することができそうです。

まとめ

レンタルスペースを選ぶポイントやおすすめのレンタルスペースについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?普段とは違った雰囲気の場所で集まると、特別感が出て会議でもパーティでも楽しい思い出になりそうですね。ぜひ、この記事を参考にレンタルスペースを探して、利用してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る