ビジネス用語・カタカナ語100選!あなたはいくつ分かる?<例文付き>

ビジネスでよく使われる横文字の用語。突然会議などで使われて、意味が分からずに困ることはありませんか?
ここではビジネスでよく出てくるビジネスカタカナ語について紹介します。特に覚えておきたい100個の用語について紹介しますので、この機会にぜひ覚えておきましょう!

あ行のビジネス用語・カタカナ語

■ アカウンタビリティ

説明責任、説明義務。「行為によって起きた結果に対する責任」とそれを「利害関係者へ説明する義務」のことで、主に「企業と株主」や「上司と部下」、「医師と患者」などの関係においてアカウンタビリティが求められることが多くあります。

「アカウンタビリティが欠如している」
「アカウンタビリティを求める」

ビジネス用語「アカウンタビリティ」の意味や使い方をもっと見る

■ アグリー

同意する、賛成する。

「その意見にはアグリーです」

ビジネス用語「アグリー」の意味や使い方をもっと見る

■ アサーティブ

相手を尊重しながらも、自己主張を率直・対等に行うコミュニケーションのスキル・技法の事

「アサーティブを学ぶ」

ビジネス用語「アサーティブ」の意味や使い方をもっと見る

■ アサイン

割り当てる、あてがう、任命する。

「プロジェクトにアサインされた」

ビジネス用語「アサイン」の意味や使い方をもっと見る

■ アセット

経営資源、資産。強みや長所という意味でつかわれることもある。

「セキュリティ強化のため、デジタルアセットの管理が必要だ」
「我が社のアセットは、圧倒的な技術力だ」

ビジネス用語「アセット」の意味や使い方をもっと見る

■ アテンド

つきそう、世話・接待する。英語本来の意味では出席や参加を意味する。

「取引先相手をアテンドする」

ビジネス用語「アテンド」の意味や使い方をもっと見る

■ アドバンテージ

優位性。

「アドバンテージがある」

ビジネス用語「アドバンテージ」の意味や使い方をもっと見る

■ アナウンス

知らせる。

「アナウンスする」

ビジネス用語「アナウンス」の意味や使い方をもっと見る

■ アポ・アポイントメント

アポイントメントの略で予約、約束の意味。営業などでは営業先との打ち合わせの予定などを意味する。

「その時間はすでに別のアポが入っている」

ビジネス用語「アポ・アポイントメント」の意味や使い方をもっと見る

■ アライアンス

同盟、提携、協業。

「アライアンスを組んで新しい事業を始める」

ビジネス用語「アライアンス」の意味や使い方をもっと見る

■ アントレプレナー

起業家。新しく事業を起ち上げて経営に乗り出した人。

「アントレプレナー同士の情報交換をする」

ビジネス用語「アントレプレナー」の意味や使い方をもっと見る

■ イシュー

問題・課題。考えるべきテーマ。

「明日のミーティングには、〇〇売り場でのイシューについて議論する

ビジネス用語「イシュー」の意味や使い方をもっと見る

■ イニシアチブ

主導権。先導すること。
英語では、積極的な活動という意味もある。

「この取引のイニシアチブは自分が握っている」

ビジネス用語「イニシアチブ」の意味や使い方をもっと見る

■ インキュベーション

新しいビジネスの成長の促進。英語本来の意味では「卵の孵化」。

「新規事業に対するインキュベーションを行う」

ビジネス用語「インキュベーション」の意味や使い方をもっと見る

■ インスピレーション

特別な創造的思考。

「この本を読むとインスピレーションが湧き上がる」

ビジネス用語「インスピレーション」の意味や使い方をもっと見る

■ インタラクティブ

双方向、対話型、相互的。

「インタラクティブなシステム構想」

ビジネス用語「インタラクティブ」の意味や使い方をもっと見る

■ ウィンウィン

双方に利益があること。

「御社とウィンウィンな関係を築いていきたいです。」

ビジネス用語「ウィンウィン」の意味や使い方をもっと見る

■ エスカレーション

段階的な拡大。上司に報告、引き継ぎをする。

「非難の声がエスカレートする」
「自分は権限がないので上司にエスカレーションする」

ビジネス用語「エスカレーション」の意味や使い方をもっと見る

■ fyi(エフワイアイ)

参考までに。「for your information」の略。

(メールで)「Fyi : 業界最大手のA社から類似した製品が発売予定とのことです。」

ビジネス用語「fyi(エフワイアイ)」の意味や使い方をもっと見る

■ エンドユーザー

最後に商品を購入する人。商品やサービスを使う人。

「エンドユーザーにアンケートをとる」

ビジネス用語「エンドユーザー」の意味や使い方をもっと見る

■ オーソライズ

公認される。正当な権限を与えられる。

「上司からオーソライズを得ている」
「商品のオーソライズを取る」
「この件に関しては部長からオーソライズされている」

ビジネス用語「オーソライズ」の意味や使い方をもっと見る

■ オブザーバー

傍聴者、監視者、陪席者。議決権はないが出席権・発言権のある人。

「会議にオブザーバーとして参加する」

ビジネス用語「オブザーバー」の意味や使い方をもっと見る

■ オポチュニティ

努力で得た機会、好機。営業の提案機会。

「決裁者と新製品の話をするオポチュニティを作る」

ビジネス用語「オポチュニティ」の意味や使い方をもっと見る

■ オリエンテーション

適応、順応。方向づけ。

「新入社員向けのオリエンテーションで経営理念を解説する」

ビジネス用語「オリエンテーション」の意味や使い方をもっと見る

■ オンスケ

予定通りに。「オンスケジュール」の略。

「プロジェクトはオンスケで進んでいます」

ビジネス用語「オンスケ」の意味や使い方をもっと見る

か行のビジネス用語・カタカナ語

■ カンスト

上限に達して数えられないこと。「カウンターストップ」の略。

「ゲームのレベルがカンストした」

ビジネス用語「カンスト」の意味や使い方をもっと見る

■ カンファレンス

会議、協議。同盟、連盟。

「業界のカンファレンスによく参加する」
「若年層向けのスポーツカンファレンスを主催する」

ビジネス用語「カンファレンス」の意味や使い方をもっと見る

■ キャパシティ

度量、収容能力。メモリの容量。「キャパ」と略される。

「仕事のキャパシティを広げたい」
「データが重すぎて、キャパが足りないかもしれない」

ビジネス用語「キャパシティ」の意味や使い方をもっと見る

■ クールダウン

冷える、冷やす。

「感情的になってしまったので、クールダウンする」

ビジネス用語「クールダウン」の意味や使い方をもっと見る

■ グランドデザイン

壮大な構想、規模の大きな計画。教育目標、学校経営理念。WEBページの全体設計図。

「グランドデザインを明確にする」

ビジネス用語「グランドデザイン」の意味や使い方をもっと見る

■ クリエイティビティ

新しいものを生む創造力。

「彼はクリエイティビティに溢れている」

ビジネス用語「クリエイティビティ」の意味や使い方をもっと見る

■ クリティカル

重要な、重大な、批評的な。危機的、致命的。

「クリティカルな問題に優先的に対処する」
「クリティカルな状態にある」

ビジネス用語「クリティカル」の意味や使い方をもっと見る

■ クロージング

商談を成立・成約させること。取引が完了し代金と商品の受け渡しを終えること。

「商談のクロージングを行う」

ビジネス用語「クロージング」の意味や使い方をもっと見る

■ グロースハック

成長への可能性を追求し、成功のための施策を取ること。

「新事業のグロースハックを任される」

ビジネス用語「グロースハック」の意味や使い方をもっと見る

■ グロス

総体、全体。売り上げた金額の全て。

「今月の成果をグロスで報告する」

ビジネス用語「グロス」の意味や使い方をもっと見る

■ コストパフォーマンス

費用や労力に対する満足度。「コスパ」と略される。

「このプランはコスパが良い」

ビジネス用語「コストパフォーマンス」の意味や使い方をもっと見る

■ コミット

関わり合うこと、約束、宣誓。

「中途採用の成果にコミットする」

ビジネス用語「コミット」の意味や使い方をもっと見る

■ コンセンサス

複数の人による合意。

「まだコンセンサスがとれていない」

ビジネス用語「コンセンサス」の意味や使い方をもっと見る

さ行のビジネス用語・カタカナ語

■ サステナビリティ

持続可能性。

「サスティナビリティを意識した構想」

ビジネス用語「サステナビリティ」の意味や使い方をもっと見る

■ サマリー

概要、要約、要点。

「報告書にはサマリーをつける」

ビジネス用語「サマリー」の意味や使い方をもっと見る

■ シナジー

それぞれの活動の総和以上の相乗効果を生み出すこと。

「他部署とのシナジーを起こしていく」

ビジネス用語「シナジー」の意味や使い方をもっと見る

■ ジャストアイデア

単なる思い付き、ふと頭に浮かんだものごと。

「ジャストアイデアですが、パッケージのリニューアルはどうでしょうか」

ビジネス用語「ジャストアイデア」の意味や使い方をもっと見る

■ ジョイントベンチャー

共同企業体。合弁会社。

「A社とのジョイントベンチャーを設立する」

ビジネス用語「ジョイントベンチャー」の意味や使い方をもっと見る

■ スーパーバイザー

エリアマネージャー。スタッフを総括する人。視察指導員。

「スーパーバイザーに昇進した」

ビジネス用語「スーパーバイザー」の意味や使い方をもっと見る

■ スキーム

枠組みを伴った計画。

「事業のスキームを見直す」

ビジネス用語「スキーム」の意味や使い方をもっと見る

■ スケール

測量器具、物差し、目盛り。規模、程度。

「利益率をスケールさせる」

ビジネス用語「スケール」の意味や使い方をもっと見る

■ スタンス

立場、態度。

「会議での積極的なスタンスを評価される」

ビジネス用語「スタンス」の意味や使い方をもっと見る

■ ステークホルダー

利害関係者。投資者。

「ステークホルダーを重視した経営方針」

ビジネス用語「ステークホルダー」の意味や使い方をもっと見る

■ ストイック

禁欲的な在り方。

「彼は仕事にストイックに取り組んでいる」

ビジネス用語「ストイック」の意味や使い方をもっと見る

■ ソリューション

問題解決。解決方法。

「A社にソリューションを提案する」

ビジネス用語「ソリューション」の意味や使い方をもっと見る

た行のビジネス用語・カタカナ語

■ タスク

作業、課題。

「タスクを管理してこなしていく」

ビジネス用語「タスク」の意味や使い方をもっと見る

■ ディテール

細かい部分、詳細。

「スケジュールのディテールを共有する」

ビジネス用語「ディテール」の意味や使い方をもっと見る

■ デフォルト

初期設定値。普通、いつも。

「このメッセージはデフォルトで設定されている」

ビジネス用語「デフォルト」の意味や使い方をもっと見る

な行のビジネス用語・カタカナ語

■ ニーズ

要求、需要、必要性。

「市場のニーズに応える」

ビジネス用語「ニーズ」の意味や使い方をもっと見る

■ ノーティス

通知、知らせ。気づく、認識する。

「ショートノーティス(ギリギリの知らせ)で申し訳ございません」

ビジネス用語「ノーティス」の意味や使い方をもっと見る

は行のビジネス用語・カタカナ語

■ パートナーシップ

協力、共同、組合。会社同士の協力関係。

「A社とパートナーシップを組む」

ビジネス用語「パートナーシップ」の意味や使い方をもっと見る

■ バイアス

傾向、先入観、偏見。

「物の見方にバイアスがかかっている」

ビジネス用語「バイアス」の意味や使い方をもっと見る

■ バジェット

予算、経費、家系。低予算の、格安の。

「バジェット不足が問題だ」

ビジネス用語「バジェット」の意味や使い方をもっと見る

■ バッファ

余裕、予備。

「スケジュールにバッファを持たせる」

ビジネス用語「バッファ」の意味や使い方をもっと見る

■ パラレル

平行、並行、並列。

「本業の他に副業を行い、パラレルなキャリア形成をする」

ビジネス用語「パラレル」の意味や使い方をもっと見る

■ ハレーション

他に影響を与える。周囲への悪影響。

「このサービスモデルではハレーションを起こす可能性がある」

ビジネス用語「ハレーション」の意味や使い方をもっと見る

■ ヒアリング

聴取、情報収集。

「クライアントの意見をヒヤリングする」

ビジネス用語「ヒアリング」の意味や使い方をもっと見る

■ ビジネスモデル

利益を継続的に得ていくための仕組み。ビジネスの原型・根底となる部分。

「自社のビジネスモデルを紹介する」

ビジネス用語「ビジネスモデル」の意味や使い方をもっと見る

■ ファクター

要因、要素、因数。

「重要なファクターを洗い出す」

ビジネス用語「ファクター」の意味や使い方をもっと見る

■ ファシリテーション

活動がスムーズにう進むよう支援すること、その能力。

「彼はファシリテーションが上手だ」

ビジネス用語「ファシリテーション」の意味や使い方をもっと見る

■ フィードバック

評価した結果を伝え返すこと。

「上司に企画書のフィードバックをもらう」

ビジネス用語「フィードバック」の意味や使い方をもっと見る

■ フェーズ

段階、局面。変化、発達。工程。

「まだ判断を下すフェーズではない」

ビジネス用語「フェーズ」の意味や使い方をもっと見る

■ プライオリティ

優先度。

「プライオリティが高い仕事からはじめる」

ビジネス用語「プライオリティ」の意味や使い方をもっと見る

■ ブラッシュアップ

上を目指すこと。磨きをかけること。

「提案をさらにブラッシュアップする」

ビジネス用語「ブラッシュアップ」の意味や使い方をもっと見る

■ ブリーフィング

簡単な打ち合わせ。事前説明

「明日の朝ブリーフィングさせて下さい」

ビジネス用語「ブリーフィング」の意味や使い方をもっと見る

■ フレキシブル

柔軟性のある、融通のきく。

「フレキシブルなプランを用意する」

ビジネス用語「フレキシブル」の意味や使い方をもっと見る

■ プロセス

手順、過程、工程。

「仕事のプロセスを書き出す」

ビジネス用語「プロセス」の意味や使い方をもっと見る

■ プロパー

正規の、本来の。

「彼らはプロパー社員(正社員)だ」

ビジネス用語「プロパー」の意味や使い方をもっと見る

■ ベストプラクティス

効率的な実践方法、最善の事例。最優良の成功事例。最善慣行、最良慣行。

「過去の似たような問題のベストプラクティスを調べる」

ビジネス用語「ベストプラクティス」の意味や使い方をもっと見る

■ ベネフィット

利益。

「お客様側のベネフィットを説明する」

ビジネス用語「ベネフィット」の意味や使い方をもっと見る

■ ベンダー

売人、行商人。メーカー、販売代理店など製品をユーザーに提供する会社。

「A社は業界で有名なベンダーだ」

ビジネス用語「ベンダー」の意味や使い方をもっと見る

■ ベンチマーク

水準点、基準点。指標、基準。

「この製品は業界のベンチマークとなった」

ビジネス用語「ベンチマーク」の意味や使い方をもっと見る

■ ボトルネック

作業の妨げとなる要因。

「人材不足がボトルネックだ」

ビジネス用語「ボトルネック」の意味や使い方をもっと見る

ま行のビジネス用語・カタカナ語

■ マイルストーン

標石。重要な節目。

「次のマイルストーンに影響が出ないようにする」

ビジネス用語「マイルストーン」の意味や使い方をもっと見る

■ マインド

心、精神。成功のための心がけ。

「リーダーになるためのマインドを持っている」

ビジネス用語「マインド」の意味や使い方をもっと見る

■ マスト

絶対必要なもの、必要不可欠なもの。

「これはお客様からのマスト条件だ」

ビジネス用語「マスト」の意味や使い方をもっと見る

■ マター

問題、事柄、状況。担当すべき仕事の範囲、管轄。

「この案件は営業部マターだ」

ビジネス用語「マター」の意味や使い方をもっと見る

■ マネタイズ

通貨に法的価値を与えること。サービスを収益化すること。

「マネタイズの方法を考える」

ビジネス用語「マネタイズ」の意味や使い方をもっと見る

■ マンパワー

現場の人間の労働力、人手。

「そもそも、マンパワーが足りていない」

ビジネス用語「マンパワー」の意味や使い方をもっと見る

■ mece(ミーシー)

モレなく、ダブリなく

「解決策をMECEに挙げていく」

ビジネス用語「mece(ミーシー)」の意味や使い方をもっと見る

■ モアベター

より良い。 ※英語の文法としては間違っているので注意。正しくはマッチベター(much better)。

「グラフを入れるとモアベターだ」

ビジネス用語「モアベター」の意味や使い方をもっと見る

■ モチベーション

動機、やる気、意欲。

「評価が上がり、モチベーションが上がった」

ビジネス用語「モチベーション」の意味や使い方をもっと見る

■ モットー

人生の指針。夢、目標。

「何事も継続することをモットーとしている」

ビジネス用語「モットー」の意味や使い方をもっと見る

や行のビジネス用語・カタカナ語

■ uu(ユニークユーザー)

特定の期間内にサイトを訪問した人数。 「ユニークユーザー」の略。

「今月は先月よりUUが少ない」

ビジネス用語「uu(ユニークユーザー)」の意味や使い方をもっと見る

ら行のビジネス用語・カタカナ語

■ リーク

漏れる。秘密や情報などを意図的に漏らす。

「社内機密がリークされた」

ビジネス用語「リーク」の意味や使い方をもっと見る

■ リードタイム

発注から納品までにかかる時間。

「この商品であれば、リードタイムは3日です」

ビジネス用語「リードタイム」の意味や使い方をもっと見る

■ リスクヘッジ

危機回避。リスクに対して事前に手を用意すること

「リスクヘッジのために別のプランも用意する」

ビジネス用語「リスクヘッジ」の意味や使い方をもっと見る

■ リスクマネジメント

危機管理。

「顧客情報が漏れないようリスクマネジメントをおこなう」

ビジネス用語「リスクマネジメント」の意味や使い方をもっと見る

■ リスケ

計画を変更すること。返済期間や借り入れ条件の変更(金融業界のみ)。

「来週の会議をリスケさせて下さい」

ビジネス用語「リスケ」の意味や使い方をもっと見る

■ リストラクチャリング

再構築、構造改革。日本では、リストラ、事業整理、人員整理。

「商品構成の変更などの業務リストラをおこなう」
「大手企業が人員のリストラを発表した」

ビジネス用語「リストラクチャリング」の意味や使い方をもっと見る

■ リスペクト

尊敬、敬意、尊重。

「先輩をリスペクトしている」

ビジネス用語「リスペクト」の意味や使い方をもっと見る

■ リソース

資源、資産。人員。メモリなどの必要領域。

「この事業はリソース不足に陥っている」

ビジネス用語「リソース」の意味や使い方をもっと見る

■ リテラシー

読解記述力。物事を理解し、再度記述・表現する能力。応用力の高さ。

「彼女はインターネットに関するリテラシーが高い」

ビジネス用語「リテラシー」の意味や使い方をもっと見る

■ レギュレーション

規制、規則、定め。ルール。

「企業ロゴの使い方がレギュレーションに違反している」

ビジネス用語「レギュレーション」の意味や使い方をもっと見る

■ レジュメ

要旨、概略、要約、概論。履歴書。

「プレゼンのレジュメを配る」

ビジネス用語「レジュメ」の意味や使い方をもっと見る

■ レスポンス

応答、反応。

「営業部はレスポンスが速い」

ビジネス用語「レスポンス」の意味や使い方をもっと見る

■ レセプション

歓迎、応接、接待。受付。

「新入社員のためのレセプションパーティーをおこなう」
「ホテルのレセプションで働く」

ビジネス用語「レセプション」の意味や使い方をもっと見る

■ ロイヤリティ

忠誠、忠実。高く信頼し評価すること。

「彼にとってこの事業の方はロイヤリティが高い」(この事業に対して忠誠心が高い)

ビジネス用語「ロイヤリティ」の意味や使い方をもっと見る

■ ロールモデル

模範となる人。

「上司をロールモデルにしている」

ビジネス用語「ロールモデル」の意味や使い方をもっと見る

■ ローンチ

世間に送り出す。事業に乗り出す。発表する。

「新しいサービスをローンチする」

ビジネス用語「ローンチ」の意味や使い方をもっと見る

■ ロジカル

論理的。

「ロジカルに考える力が必要だ」

ビジネス用語「ロジカル」の意味や使い方をもっと見る

■ ロジックツリー

ロジカルシンキングの手法のひとつ。原因と結果をツリー上に図式化したもの。

「この問題はロジックツリーに整理して考えよう」

ビジネス用語「ロジックツリー」の意味や使い方をもっと見る

関連記事

ページ上部へ戻る