エンジニアが読むべきおすすめテックブログ【2018年版】

インターネットが普及した現代社会では、情報収集もたやすくなりました。しかし情報過多の現状から、どこから情報を仕入れればよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、エンジニアが読むべきテックブログの紹介をしていきたいと思います。

テックブログ(エンジニアブログ)とは?

デベロッパーブログとも言うブログ

テックブログとはWEBサービスやシステム等の提供を行っている企業が、自社のノウハウの紹介をはじめとしたエンジニア向けの情報を提供するブログです。大手企業であればほとんどがテックブログを所有しており、エンジニアにとって有益な情報が多数掲載されます。デベロッパーブログ、エンジニアブログとも呼ばれますが、すべて同じものを指します。

気になる企業の最新情報がわかる

テックブログはその企業のエンジニアが執筆することが多いため、業務への取り組み方や方法論、使用している技術や職場の雰囲気などを記事から読み取ることもできます。そのため、転職の際などに気になる企業の情報を仕入れる手段としても有効です。エンジニアが行う作業の範囲や仕事の流れは企業によって異なる為、事前に確認することができます。

エンジニアがブログを書くメリット

モチベーションアップに繋がる

エンジニアがブログを執筆する大きなメリットとして、自身のモチベーションを上げることに繋がる、という点があります。自身が取り組んでいることや関わっている業務について文字に起こしてまとめることで、何のためにその作業をしているのか、明確にすることができます。また、得た知識をブログという形でアウトプットすることで、自身の知識として定着しやすくなります。さらに、自身や企業の技術力をアピールする場にもなりますので、新しい人材の確保や次の仕事の調達にも繋がります。

技術・知識の習得に繋がる

情報を発信しているところには、必然的に情報が集まります。例えば、投稿された記事に改善のポイントについてコメントが書き込まれるとします。それはつまり、改善のための情報を仕入れたことと同じです。そういったブログ上でのやり取りの繰り返しを経て、個人としての技術はより一層洗練されていきます。このような理由から、ブログによる発信や情報交換は盛んに行われるのです。

WEB系によるおすすめテックブログ3選

Gunosyテックブログ

スマートフォン向けの情報キュレーションサービス「グノシー」を提供する株式会社Gunosyのエンジニアが執筆しています。
エンジニア向けの情報はもちろんのこと、非エンジニアがエンジニアのスキルを身に着ける為の効率的な方法や、新社会人への仕事の取り組み方のアドバイスなど、幅広いターゲットに向けて情報発信しています。

Gunosyテックブログはこちら

Start Today Technologies COMPANY BLOG

2018年4月1日、ファッションコーディネートアプリ「IQON」の運営である株式会社VASILYとスタートトゥデイ工務店、カラクルが統合し、株式会社スタートトゥデイテクノロジーズが発足しました。Start Today Technologies COMPANY BLOGは、この株式会社スタートトゥデイテクノロジーズが執筆するテックブログです。開催するイベントの情報や、採用情報など、転職活動に役立つ情報も載っています。

Start Today Technologies COMPANY BLOGはこちら

リクルートライフスタイル開発者ブログ

「ホットペッパー」や「じゃらん」で有名なリクルートライフスタイルが運営するテックブログです。携わったプロジェクトのことや、配信しているアプリのリプレイス情報、勉強会についてなど、様々な内容の記事が投稿されています。エンジニアにとっては刺激的な内容が多くありますので、定期的にチェックすると良いでしょう。

Tech Blog リクルートライフスタイル開発者ブログはこちら

個人のおすすめテックブログ3選

伊藤淳一氏(ソニックガーデン)

株式会社ソニックガーデンで働くRubyプログラマである伊藤淳一氏のテックブログ「give IT a try」は、プログラミングに関することだけでなく、リモートワークや日常生活、音楽などについても書かれた、読み応えのあるブログです。
魅力的な価値観を持った方で、ブログを読めばその一端が垣間見えると思います。仕事への取り組み方や日々の過ごし方は是非一読すべきです。

give IT a tryはこちら

堤修一氏

フリーランスのiOSエンジニア、堤 修一氏のブログ「その後のその後」は、氏の活動記録ともいえるブログです。出版した書籍の紹介や、フリーランスとしてどのような仕事に携わってきたかなどが、写真付きで書かれています。エンジニアとしての知識がなくても読める内容も多いため、IT業界に興味のある方は一度読んでみるとよいでしょう。

その後のその後はこちら

IDEA*IDEA(「百式」管理人)

プログラミング学習サイト『ドットインストール』の代表が執筆するテックブログです。テックブログといっても、プログラミングに関する事柄ばかりでなく、例えば「最近読んでおもしろかったマンガまとめ」や「Amazonビデオで見た『フェルメールの謎』が面白かった」などのサブカル的な記事もあります。
その一方でテックブログとしての記事もしっかりと書かれており、楽しみながらもためになるブログです。

IDEA*IDEAはこちら

まとめ

テックブログにもさまざまな種類があり、その一つ一つに特徴があります。気になるブログを見つけたらぜひ一度読んでみて、自分に合ったものを見つけてください。エンジニアとして活動している方だけでなく、知識はないけどエンジニアというものに興味がある方にとっても、この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

ページ上部へ戻る