「お心遣い」と「お気遣い」の違いは?正しい使い方を例文で解説

ビジネスメールで相手の思いやりなどに感謝する際、「お心遣い」「お気遣い」といった言葉を使用することがあります。しかしこの2つはどのような違いがあるのでしょうか?また、正しい使い方ができているか不安になることはないでしょうか?「お心遣い」「お気遣い」の使い方について解説します。

「お心遣い」「お気遣い」の違い

「お心遣い」の意味

「心遣い」の意味は「気を配ること」「心配り」「配慮」です。また、「ご祝儀」「心づけ」といった意味もあります。相手が心を配ってくれたことを、丁寧に表現したものが「お心遣い」です。相手の思いやりを感じた時に使用するのが良いでしょう。

「お気遣い」の意味

「気遣い」の意味は「あれこれ気をつかうこと」という意味です。また、「よくないことが起こる恐れ、懸念」という意味も持ちます。「お気遣い」では、前者の意味となり、相手が気をつかってくれたことに対する丁寧な表現ということです。

「お心遣い」「お気遣い」の例文


それでは、「お心遣い」「お気遣い」が実際に使われる際の例文をみていきましょう。

「お心遣い」の例文

「お心遣い」を実際に使う場合の例文を紹介します。

  • この度は弊社の移転に際しまして素敵な品をお送りいただき、お心遣いに感謝申し上げます。
  • 先日はあたたかなお心遣いをいただきまして、ありがとうございました。
  • 先の件に関しまして、○○様に事前にご連絡いたただいたお心遣いに大変感謝しております。

「お気遣い」の例文

「お気遣い」の使い方の例を紹介します。「お心遣い」よりは口頭で使う機会が多いかもしれません。

  • (どこかに招かれた際など)どうぞ、お気遣いなく。
  • 常日頃からお気遣いいただき、感謝申し上げます。
  • ○○の件ではさまざまなお気遣いをいただき恐れ入ります。

ビジネスシーンでの注意点と例文


「お心遣い」「お気遣い」はビジネスシーンでも使われることがありますが、場合によっては注意が必要です。

上司や目上の人にも使ってOK

「お心遣い」「お気遣い」は取引先や上司に対して使用しても大丈夫です。「お心遣い」は普段以上の思いやりや心配りを受けた時、または贈答品や心付け、ご祝儀などの金品を貰った時に使用します。「気遣い」は気を配ってもらった時、神経を使ってもらった時に使用する場合が多いです。

報告書などのビジネス文書ではNG

手紙やビジネスメールでは「心遣い」「気遣い」を使用できますが、注意すべきは報告書やレポートなどの場合です。こういった実務的な文書の場合には、訓読みを使う「和語」は原則、不適切とされています。したがって「こころづかい」「きづかい」という訓読みであるこれらの単語は使用しない方がよいでしょう。もし同様の表現をしたい場合は、「配慮」という音読みの単語であれば使用できます。

ビジネスメールの例文

ここからは、ビジネスメールで使える例文を見ていきましょう。

例:お心遣いをいただきありがとうございます。
一番オーソドックスな表現です。相手に特別な心配りをしてもらった時、お礼文として送ると好印象です。

例:お心遣いに痛み入ります。
上述のものより、さらに丁寧な表現になります。「痛み入る」とは「申し訳ない・恐れ入る」などの意味です。使用シーンとしては、相当な金品をいただいたり、とても目上の人に心を配ってもらった時などが想定されます。かなり低姿勢な様子が伝わる表現です。

例:お気遣いくださいましてありがとうございます。
先方が気を配った対応をしてくれた時、神経を使ってもらったと感じた時に使用するものです。一言添えるだけでも丁寧な印象を与えることができます。

「お心遣い」「お気遣い」に似た言葉


「お心遣い」「お気遣い」の意味と使い方を解説してきましたが、類似の言葉もいくつかあります。「お心遣い」「お気遣い」がふさわしくないと感じた場合などに覚えておくと便利です。

「ご配慮」の意味

類似の表現に「ご配慮」があります。こちらも「心遣い」「気遣い」と同様、「心を配ること」「気をつかうこと」という意味です。訓読みの「心遣い」「気遣い」とは異なり、音読みの表現なのでビジネス文書でも使用することができます。

また、少しかたい表現になるのでビジネス文書でなくとも相手にかしこまった印象を与えたい時に使用すると効果的です。逆に、「心遣い」「気遣い」を使うとやさしい印象になります。ただし、使い分けで悩んだ際には「ご配慮」を使用するとよいでしょう。

「ご配慮」の例文

「ご配慮」の使い方を紹介します。「ご配慮」は目上の人はもちろん、同じ立場の人にも使える汎用性の高い言葉です。

  • このたびはさまざまにご配慮いただき、ありがとうございます。
  • ○○の件に関しまして、ご配慮の程よろしくお願いいたします。
  • 格別のご配慮を賜り、恐縮に存じます。

まとめ

「心遣い」「気遣い」は相手に感謝を伝える際に有効な表現です。しかし場合によっては使用できないこともあります。ビジネスシーンでは思いやりや感謝をしっかり伝える場面と、ビジネス文書などの実務的な場面を混同しないよう注意しましょう。

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