「了解しました」は失礼?「承知しました」との正しい使い分け

日常的に使われている「了解しました」という言葉。その言葉の意味や使い方、類語にはどのようなものがあるのでしょうか。使い方の注意点や「了解しました」と「承知しました」の使い分けの仕方など、具体的な例文を交えて解説します。

了解の意味とは?了解の敬語は?


ビジネスシーンだけでなく、日常生活においても何気なく使われている「了解」という言葉の本来の意味はどのようなものなのでしょうか。

理解しました

「了」と「解」どちらの漢字も「よくわかる・理解する」という動詞としての意味があります。「了解」という言葉は動詞を重ねて作られたもので、「すっかり~し終える」という意味があり、一般的には物ことについて「理解しました」という意味で使われています。

了解しましたは丁寧語

「了解」はこのように「理解した」という意味しか無く、自分をへりくだるようなニュアンスは含まれていません。したがって、「了解」に「しました」をつけて「了解しました」とした場合、これは謙譲語ではなく丁寧語となります。「いたしました」を付けると、「いたす」が「する」の謙譲語であるため、より丁寧な印象です。

了解の類語とその違いは?


「了解」の類語にはどのようなものがあるのでしょうか。「了解」と同じ意味のように使用される「了承」や「承知」など詳しい意味を調べると、少しずつですがニュアンスが違っています。丁寧語、謙譲語、尊敬語の違いも含めて解説します。

了承しました

「了承」は、事情を理解し納得することという意味があります。そのため「了承しました」となると、「納得しました、それでいいです」という意味で、立場が上の者の行為であるニュアンスがあります。

したがって、目上の人との間で使用する場合は、自分の行為としてではなく、「あらかじめご了承ください」など相手の行為として使用するのが適切です。

承知しました

「承知」は、ある事柄について知ること・知っていることという意味で使用されます。「承る」という漢字が入っているので、「了解」とは異なり自分をへりくだったニュアンスを含みます。

したがって、「承知しました」については、謙譲語となり「理解し納得しました」という意味になります。「ご承知のように」のような表現で使用されることもありますが、謙譲語ですので、目上の人に使うのは誤りです。

承りました

「きちんと聞きました・お受けいたします」といった意味で使用されています。電話応対などで、「確かに承りました」のように使用しますが、この場合間違いなくお受けしましたという意味で使われ、「了解しました」とは意味合いも使用方法も違っています。

かしこまりました

上司や客に対して「〇〇の件、かしこまりました」のように使用し、相手の要望や命令などについて、わかりました・承りましたという意味合いで使います。「承知しました」と使い方は同じですが、「承知しました」が理解し受ける事に対し、「かしこまりました」は指示を承るという意味であるという違いを意識して使うようにしましょう。

了解と承知の使い分け例文


「了解」と「承知」の使い分けについて見ていきます。どのような場面で使うことが適切なのか、具体的な例文を見ながら、言葉の意味合いについてご説明します。

日時変更、了解です

「日時の変更についてわかりました」といった意味で使用されます。「了解です」は「了解しました」や「了解いたしました」に比べるとフランクな印象を与えるため、同僚など会話の相手を選んで使用することが大切です。

ご依頼の件承知しました

「ご依頼の件了解しました」とすると、自分をへりくだるニュアンスはありません。しかし、
「ご依頼の件承知しました」の場合は謙譲語が使用されていることになるため、取引先や上司に対する表現として用いられます。

了解の使い方注意点


「了解」の使い方の注意点について詳しく見ていきます。どういう場面では失礼にあたるのか、気軽に使いがちな「了解」について詳しく知ることで、ビジネスマナーとして失礼のないような使い方を身に着けることができます。

社外や目上の人には使わない

「了解しました」は絶対に目上の人に使ってはいけない言葉というわけではありません。しかし、一般に使用しない方が無難であるとされています。安易に使用すると相手を不快にさせる可能性がありますので、注意しましょう。

厳密には失礼ではないが承知が無難

「了解」・「承知」は謙譲語であるかどうか、という違いの他に、「了解」は「わかりました」という意味、「承知」は「わかりました。そのようにいたします。」という意味という違いがあります。そのため、「承知」の方が理解しただけでなく、「そのことを実行します。」といったニュアンスがあるので「承知」を使った方が無難です。

厳密な使い方が決められている訳ではありませんが、ビジネスシーンでは、同僚同士や目上の人が目下の人に対して使う言葉であると認識している人が多数です。そのため、取引先や上司には「了解しました」よりも「承知しました」を使うことをおすすめします。

まとめ

気軽に使ってしまいがちな「了解しました」という言葉ですが、その意味やビジネスマナーとしての一般的な認識を知り、話している相手との立場を考えて使用することが大切です。「承知しました」もその意味をきちんと理解したうえで使用するようにしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る